dive to 大仏

大仏が動く時。

日本に金髪の人が増えるのを予想していたマクドナルド創業の藤田さん

高校生ぐらいの時、マクドナルドを日本に持ってきた藤田田さんの本「ユダヤの商法」を薦められました。
おそらく初めて出会ったビジネス書です。

wikiのこの部分好きですね〜。
名付けも素敵だし、中学を一浪もすごいんだけど東大ですもんねぇ。

wikiから↓
母親がキリスト教徒だったことから、「口」に「十字架」で、よい言葉を語るように、という意味で「田」という名前になったとされている。本人はクリスチャンではなく、「銀座ユダヤ人」を自称した。3歳の時に千里山へと移住した。通っていた千里第二小学校(当時は三島郡千里第二尋常小学校)では成績は優秀だったが、母が教師に付け届けをしなかったため内申書をあまりよい表現で書いてもらえず、一浪して大阪・十三(旧制)北野中学に進学。卒業後、戦火が激しくなったことから大阪を離れて1944年に(旧制)松江高等学校を経て東京大学法学部へ入学。


高校は島根なんですね。この文章もまたいいですねぇ‼️
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/kochokoho/esque/17/menu05a.html

これは面白かったな〜。
高校生ぐらいでも理解できて、夢が広がると思う‼️


ユダヤの商法(新装版)

ユダヤの商法(新装版)

  • 作者:藤田 田
  • 発売日: 2019/04/13
  • メディア: 単行本

勝てば官軍(新装版)

勝てば官軍(新装版)

  • 作者:藤田 田
  • 発売日: 2019/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

本当に儲けたいなら、お金が欲しいなら 頭のいい奴のマネをしろ(Den Fujitaの商法1の新装版)

本当に儲けたいなら、お金が欲しいなら 頭のいい奴のマネをしろ(Den Fujitaの商法1の新装版)

  • 作者:藤田 田
  • 発売日: 2019/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

マクドナルドと言えば、スバキリさんが面白いnote書いてたのを思い出しました‼️
マクドナルドはなぜ儲かるのか?」

スバキリ本もいいですね〜。
そういえばまだ買ってなかった😆

藤田田さんの名言はたくさんありますがこれがインパクトあって好きですね。

「みんなが駄目と言うから成功する」

また久しぶりに藤田さんの本を読みたくなりました。
読んだことが無い方はぜひこの機会に読んでみてください!